shimekiri_report_hakui_woman


ポリ2の時間だコラ
6年生の学生さんこんにちは。
きっと6年生になると「ポリクリ2期」「クリクラ2」などと言われる臨床実習が始まることでしょう。ここからが本当の地獄だ
「5年の時のポリ1と一緒だろ?」って余裕ぶちかまして春休みをエンジョイしている現5年生の方もいらっしゃるかもしれません。残念だったな、ポリ2はもう始まっているぞ。
そんなわけでポリ2が始まろうとする6年の学生さんへの、僕なりのアドバイスをば。

大事なこと1.最低限予習はしておこう
当たり前ですけど。当たり前すぎてあたりまえ体操始めちゃうぐらい当たり前。
ぼくはくじ引きとかいうクソみたいな制度のせいで興味もないハイパーな某外科に2カ月お世話になったが、
その科の先生からすれば、学生さんは自分の科に興味をもって来ていると思っている。
そりゃそうだ、先生方は自分でその科を選んで、ンー十年とその科に従事してるプロフェッショナルだもの。
くじ引きで外れた?そんな事情知ったことか。というか、まず自分たちの科が学生の間で不人気ってことすら知らなかったもん。
そんなわけで最低限TEC〇M、イヤーノート、レビューブックに書いてあることはスラスラ言える程度の予習はしましょう。
これは最低限のマナーです。
間違っても緑内障と黒内障の区別も分からずに眼科突撃した俺の同期みたいになるな。

大事なこと2.いくら相手が悪くてもこちらが折れろ
「もう見た」って思った人もいるかも。でもポリ2ではこれがより如実に出てくる。
ポリ1とポリ2の大きな違いは何か。それは実習期間の長さだと僕は思う(あたりまえ)。
ポリ1ではほとんどの科を1週間程度で回っていくのに対して、ポリ2では2週間~長いと2カ月近い、長いスパンで回ることになる。
長いスパンで回るから、出来ることも増えるし担当教官との綿密な連携も可能となる。
これはメリットである一方で、デメリットでもあるのは明らか。
例えば担当教官との折り合いがつかなくても、1週間なら適当にやり過ごせる。
だがポリ2では、始めに折り合いがつかなかった時点で残りの2カ月が地獄と化す
それゆえに、ファーストインプレッションは大事。

某外科に2カ月の刑お世話になった僕の場合。
なるべく某外科のことを忘れて春休みを満喫しようと特に連絡もせずにいたら、実習前日の全体オリエンテーションの時に電話が来た。

ぼく「もしもし」
電話「〇〇大学某外科秘書ですが、今から教授室にいらっしゃることは可能でしょうか?」
ぼく「あ、はい。伺います~」

どうして医局は僕のスマホの電話番号を知っているの?
この国の個人情報保護法はどうなっているの?

ついにぼくも某外科での2カ月の実習生活が始まるのかぁ・・・
僕は生きて2カ月後笑えているだろうか・・・?

とか思いながら教授室に行ったら

教授に滅茶苦茶怒られた。なんで3日前にあった科のオリエンテーションに来なかったんだ?って。

( ^ω^)・・・

ぼく「知らねーよ( ^ω^)☆ミ」
とか言って怒っちゃダメ。
まぁきちんと秘書さんに連絡しないで某外科のことを忘れて春休みを満喫してたぼくが悪いとは思った。
そんなわけで僕はファーストインプレッション最悪な状態で2か月間地獄巡り実習を行うことになりました。

あとで秘書さんにごめんなさいしたら
秘書さん「ごめんなさいこちらが連絡し忘れていry」
めっちゃ可愛かったから許した。
あとで知ったけど今度医局の先生と結婚するんだって。やっぱ許さない。

今回のケースはまぁ相手が悪いというよりも
お世話になる先方にはきちんと連絡を入れましょう。ホウレンソウ大事にしましょう。
これは最低限のマナーです。